雲のカタチ

レンズ雲がいっぱい!
2008年11月13日

もっさんですsmiley


名前:国見園
場所:肝付町 時間:17:30頃
鹿屋市吾平町にある吾平山稜上空付近にUFOが?
お参りに来てたのかな?
しばらくすると自然に消えました。


投稿ありがとうございます!
この雲…大きそうですね〜
私は間近で見た事がまだありませんblush
今回はUFOから新キャラ登場。
またUFOの雲が来たら再来するかも!?

さて、同じ日に同じUFO雲を撮影されていた方がいらっしゃいました!


名前:トメ
場所:鹿屋市
先日夕方、ほとんど雲のない空だったのですが、
そんな、大空に巨大なUFO(雲なんだろうけれど)を発見!
UFOに見えますよね!ねっ!
私は、この初めて見た不思議なカタチの雲に、
もう、夢中でデジカメのシャッターを押し続けましたよ。
どうしてこんな雲が出来るですか、新井さん!
もしかして、ほんとにUFO?!


トメさん投稿ありがとうございます!
でも、どーーーーーしてもですね…
どうしても!!

UFOよりも見えるものがワタクシにはありまして…mail

怒らないで下さいね…?


でんっ!!
おっとー・・・・・・・これは何かと???
確かに・・・icon15
さらにどんっっっ!


カレーです。(キッパリ)
いや、カレーライスを盛りつけるのに最適な皿だな…と…mail
確かにお腹は空いています。
よく見たら陶芸でつくった手作りのお皿みたいではないですか?

そして【UFO雲】は他にも目撃されていたようです・・・


名前:未記載
時間:夕方5時半ごろ
鹿屋の空にUFO?と子供と言いながら撮った一枚です。
友達に、レンズ雲だと聞きました。


もしや、パチンコをしに来たのか!?
新井さん、レンズ雲の解説よろしくお願いします。
fromもっさん



新井です。
そうです、これらの写真の正体は「レンズ雲」です。
同じ雲の写真を、さらに複数の方からお寄せいただいています。


お名前:高野さん
場所:鹿屋市
時間:10月29日午後5時頃
妻と散歩中にみかけました。ホットケーキか帽子に見えます。
ちなみにも写ってます。


P.N:みぃ
撮影時間:17時半頃
撮影場所:鹿屋市川西町
仕事終わりに空を見上げると,お皿のような形の雲が…。
何か盛り付けたくなりました(笑)

再び新井です。
なぜこのような雲が出来るかと言いますと、近くの山脈に関係があります。

まず山の上を風が吹くと・・・


風下側の風は波を打つように流れていきます。

その気流が上昇するところで、このように雲が出来ます。


山にかかるのが笠雲。
風下側でロール状にできるのがロール雲。その上に平べったくできるのがレンズ雲です。

UFOやお皿、帽子に見えたりと様々ですね。
皆さん、投稿をありがとうございました!  新井

最新の記事

雲の写真 投稿 

月別記事一覧